

--.--.-- | | スポンサー広告

手作りの洗い流せるクレンジングオイル

クレンジングオイルでターキーレッドオイル使って洗い流せるクレンジングオイルを作ってみる、
と言っていた件の後日レポです。

えーと、結果としてスイートアーモンドオイルベースにターキーレッドオイルをブレンドしただけでは
水またはお湯ですっきり洗い流せるクレンジングオイルは私には作れませんでした。(T_T)

ターキーレッドオイルの分量を増やしてゆくと洗い流しやすくなってゆくんですが、
なにせターキーレッドオイルを増やすと目に染みるんですね。
MMUファンデを使用しているのにオイルクレンジングを続けているのは
アイメイクにケミカルのマスカラをがっつりと使っている為、
(このブログではまだ書いていませんが実はマスカラが大好きです。
 そのうちマスカラレポも書きたいなーと思います) 
そのクレンジングのためオイルクレンジングにこだわっていたので
目元に使えないオイルだと私には無意味に・・・

でもノンケミのクレンジングオイルは諦めきれず、今は次のような感じで
洗い流せるクレンジングオイルを作ってます。


レシピは◆ねね魔女ラボ◆さんの手作り「洗い流せるクレンジングオイル」を使わせて頂いてます。
(お店を閉めてしまわれたようなのが残念です・・・)
詳しい作り方はリンク先をご覧になってください。

<材料>
・液体乳化剤…10ml
・グレープシードオイル…25ml
・ROE(酸化防止剤)…1滴
・ラベンダーの精油…5滴

なのですが、
グレープシードオイルをスイートアーモンドオイルで代用して作ってます。
なにせ500ml頼んでしまったので意地でも使い切らないと!

液体乳化剤には手作り化粧品材料マンデイムーンさんのポリソルベート20を使っています。
製油はイランイランの安いやつを主に使ってます。
フレグランスではわりと柑橘系などの果物系が好きなんですが、
柑橘系の製油は光毒性があるとのことで控えてます。
イランイランもリラックスするいい香りですよ。

これで、今のところウォータープルーフのマスカラもスッキリ水で洗い流せてます。

オイルクレンジング→水洗い→石鹸洗顔で
メイク時のクレンジングが終わりです。
・・・洗いすぎでしょうか(汗)


2007.08.05 | | Comments(0) | Trackback(2) | MMU

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://mitsuk.blog45.fc2.com/tb.php/5-ead8fec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オイルをいっぱい集めました

 お得妻が愛用しているクレンジングオイルなので、この店でまとめ買いしました。セール期間中だったので結構安く入手でき喜んでいます。かなりイイです。マッサージしているうちにツブツブが取れてきます。メイクをしていなくてもツブツブを取るために使っています。こ

2007.08.12 | クレンジングの感想

LOVEコスメ祭!大特価!!シュウウエムラ

本当に安い!このクレンジングを使っている人は、非常に多いと思うのですが、こんなにお買い得ならば、うれしいですね!!商品そのものは、シュウだけあって、一品ものです。本当に良く落ちるし、何より、クレンジング後がしっとりです(^^♪オイルクレンジングの定番中の定

2007.09.05 | クレンジングが最高によかった

«  | HOME |  »

クリック募金です。ぜひぽちっと↓

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

JWordクリック募金

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

MMUと着物とカステラ作りが好きな20代女性の黒蜜が送るコスメや着物にまつわるつれづれ。

黒蜜

Author:黒蜜
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

リンク

リンク

伝統の製法にこだわったカステラ【五三焼きカステーラ・耀(かがよい)<Br>
カステラの最高峰、五三焼きです。これを食べてしまうと「職人さんにはかなわないなあ・・・!」という感想しか出てきません。<br><br>
<a href=Kimono姫(6(キモノ春夏秋冬編))

京都佳つ乃歳時記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


